日々幸せ

好きなものに囲まれてたい…

親からの解放

小さい頃から、早く大人になりたかった。 家が、親の支配が嫌で嫌で… とにかく早く大人になって解放されたかった。 高校は全寮制の学校にいったけど、なんにも解放されなかった。 当たり前だよね、 親にお金出してもらって寮生活しているんだもん。 大学進学…

2021年 やりたいこと100リスト

気がつけば2021年ももう4日が過ぎて、すでに今日から仕事も始まりました。 昨年に引き続きコロナが猛威をふるっている先行き不安定なスタートですが、2021年が全ての人にとって良い年となったらいいな、と思います。 さて、今年もやりたいこと100リストを考…

ハウスクリーニングすごいです!!!

買って良かったもの… 1番に思いつくのはサービスなんだけど「ハウスクリーニング」! 2年に1度、ハウスクリーニングがついているマンションに住んでいて 今年はちょうどその年でした。 お風呂かキッチンの換気扇か選べたので、私はお風呂を選択。 作業員の方…

ティモシー・シャラメの美しさ

今さらですが、10月にNetflix契約しました。 ずーっと見ちゃいそうだし、 やるべきことやらなくなりそうだし、 ろくなことにならないと思って動画配信サービスは契約していなかったのだけど。 娘に懇願されて、ついに契約。 でも、息子にはおしえてません。…

やりたいこと100リスト  今どうなっている?

2020年もあと3週間、 お正月にたてたやりたいこと100リストをどのくらい達成したのか振り返ります。 ◎…達成しているもの。 ○…達成しそうなもの。 △…どうだろう。 ×…やめたもの。 やりたいこと、追加しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

寒い

ちょっとつらいことが多くあって 心も体も寒い。 だいぶ立ち直ったけど、 ふとした時につらいなぁって気持ちが湧き上がってくる。 時間が解決するのを待つしかないかな。 暖かい飲み物を飲んで、心も温めよう。 そして元気になろう。 今週のお題「急に寒いや…

漢字検定

今日、漢字検定の2級を受験してきました。 高校生以来の漢字検定。 娘が準2級を受けるので、私も受験。 社会人になって書くことが少なくなって すっかり漢字を忘れちゃってて。 勉強大変でした。 でも試験って明確な目標がもてて、 努力の結果は報われて、 …

いつまでも幸せな人生を

4連休!!! 嬉しすぎる4連休!!! 夏休みもまとまったお休みをとれなかったので 連休は本当に嬉しい。 さて、今日は敬老の日。 私の祖父母は残念ながら亡くなっている。 まだ息子が1歳かな? 娘を妊娠していた時に、祖母のお葬式に参列した事を覚えている。 祖母…

オンライン英会話やってみる

今月から、会社から英語学習の補助金が出ることになり 社員は積極的にやるように、と通知がきた。 この英語学習、TOEICとかではなく会話。 海外に子会社があるし、この先も海外子会社が増えていく予定だし、 喋れた方が良いので嬉しい‼︎ オンラインであれば…

やらなきゃいけないのにできていないこと

台風10号が九州に接近している。 九州にお住まいの皆さんはとにかくお気をつけて。 無事に台風が過ぎ去ることを祈っております。 ここ数年大型の台風が多いように思う。 都内は毎回交通網が乱れて大変なことになる。 でもなかなか会社はお休みしない。 これ…

暑い夏…変わらないもの

梅雨が明けたと思ったら、毎日暑い。 とにかく暑い。 リモートワークになったこともあり、 外に出る機会が例年より少なく外出すると暑さでクラクラする。 夏といえば甲子園。 2年前の100回大会を甲子園で観戦した。 初甲子園。とにかく暑くて大変だった。 で…

7月が終わる

7月はブログを1回しか更新していないことに気づいた。 仕事が忙しかったせいでもあるけど、今月は早かった。 7月について振り返り。 ①今月から週2日くらい出社している。 転職して3ヶ月目にて初出社。 1ヶ月たって、まだ慣れないとかわからないとかもあるけ…

おかえりと言える幸せ

高校生の長男、中学生の長女とも0歳から保育園に通わせて 私はフルタイムで働き続けている。 思い起こせば、保育園のお迎えは2人はいつも一番最後だった。 息子が嘔吐して救急外来で病院に行かなくては行けない時、 時間外なのに娘を預かってくれた時もあっ…

プロ野球と高校野球

先日、上司から 高校野球は好きで毎年観るけどプロ野球には全く興味が無い。 魅力がわからない。 と言われた。 そうだよね。 同じ野球をプレーしているけど全く違うものだと思う。 それぞれに魅力があって、 それぞれにおもしろいと思う。 高校野球は切実。 …

傘が手放せない

雨が降り続いていて、傘に隠れている感じ。 そんな気持ちの乗らない1週間が終わりホッとしている。 仕事がおもしろくない。 私のやる気のなさを上司に見抜かれた感じがする。 曖昧なの。 何をしたらいいのか、 どこまで手を出していいのか。 自分からもっと…

わからなすぎて怖い

4月中旬に転職してから早2ヶ月。 ずっとリモートワークです。 仕事の内容はわかります。 勤務するには全く問題なく、むしろ自宅で気楽で最高!!!って思ってます。 でもね、 ちょくちょくリモート飲み会あって参加しているのだけど 何喋っていいのか全くわから…

「おうち時間でやりたいこと」リスト 途中経過

4月の下旬にブログで書いた「おうち時間でやりたいこと」リスト。 約1ヶ月たった今の進捗確認をしてみる。 ①お花の定期便を契約し、お花のある生活を楽しむ。 →近所のお花屋さんでワンコイン(500円)でミニブーケを購入している。 だいたい2週間くらいはもつ…

まずはお礼を

会いたい人。 会いたいのに会えない人。 息子の中学校の先生に会いたい。 卒業式はできたけど、 先生とお話できる機会は全くなかった。 長くて短い3年間。 息子は先生に対してどう思っているかわからないけど、 先生に支えてもらい、助けられた私がいる。 ま…

「おうち時間」でやりたいことリスト

私の勤務する会社では、 6月末までの在宅勤務が決まった。 予想していたより長引きそうだな、って思っていた時にみつけた 「おうち時間」でやりたいことリスト。 せっかくの「おうち時間」だから… とリストを作っている方がいらっしゃって、 これは良い!!!と…

充実した日々

転職とともに、在宅ワークになった。 新しい会社は完全出社禁止となっており、 新入社員である私も例外ではない。 meetで会話しながら 色んなセットアップしたり、ミーティングしたり。 入社してすぐのアウェー感を味わうことなく 何となく名前と顔を覚えて…

休暇が終わる

1週間、お休みをとっていました。 3/31から沖縄・小浜島へ旅行に行く予定でしたが、 コロナの影響がありキャンセルしました。 本当に残念。 子供たちは部活が再開されれば忙しくなっちゃうから いつになるかわからないけど行きたいな。 部屋を片付けたり、勉…

卒業式

息子の卒業式が無事に終わりました。 いろんなことあったけど 充実した3年間だったよね。 楽しかったこともいっぱいあるけど、 嫌なこともつらかったこともいっぱいあったのだろうね。 でもこの3年間に頑張ったことは きっとこれからの人生のためになる。 卒…

仕事だらけで頭痛い

3月。うちの会社は期末。 コロナだろうが何だろうが関係なく忙しい。 あと1ヶ月も会社にいない私も 全くペースダウンすること無く仕事をしている。 時々、本当に辞めるのだろうか?と思う。 今週中に今期着地と来期、再来期の予算を作らなければ。 これが最…

都立高校合格🙌💯💮🎉

息子が都立高校を合格しました! 入試が終わって 難しかった、多分落ちたと思う。 と言っていたのであまり期待していなかったけど。 雨の中、合格発表を見に高校へ。 9時半くらいに着くように行ったのだけど 電車が混み混み( ˊᵕˋ ;) 時差通勤はどこへやら。 …

全力を尽くして

今日は都立高校一般入試。 息子も朝早くお弁当を持って行きました。 受験校の最寄駅まで一緒に行ったけど、 なんか私の方が緊張しちゃって。笑 昨日も寝れなかったし。 大切な大切な息子へ。 今まであなたが頑張ってきたことはよくわかっているよ。 今日は全…

私立高校合格🙌💯💮🎉

10日に私立高校の入試が終わりました。 息子は 簡単だった~ と上機嫌で帰ってきたので安心していたけど やっぱり合格通知を見るまではドキドキ。 無事、合格していました! 都立高校の入試まであと1週間。 体調気をつけて頑張ろう!!!

都立高校へ願書提出

昨日今日と2日間、 都立高校一般受験の願書提出日。 息子は何も言ってこなかったので 学校で志望校ごとにまとまって出しに行くのかな?と思っていたけど 心配だったので有給をとっておいた。 案の定、前日になると 明日願書なんだけど…一緒にいこ? とお誘い…

受験まであと1ヶ月!

今いちばん応援したいのは息子。 都立高校の入試まであと1ヶ月。 ここまで長かったし、 きっと不安になったり苦しかったり嫌になったり…… いろんな感情の中頑張っているんだろうな、って思う。 最初から最後まで志望校を変えず、 着々と内申と模試の結果を上…

退職日が決まる

4/10で今の会社を辞めることになった。 もちろん、親会社からのオファーも受けない。 内定いただいた会社に転職する。 予定より1ヶ月も遅くなり、 子供たちの春休みに旅行でも行くか? と計画中。 沖縄の離島に行きたい。 暖かいところでのんびりしたい。

退職の意思を告げる

昨日、退職の意志を告げた。 一緒に仕事をしていた方は本当に驚いて、ショックを受けていた。 逆の立場だったら、私もきっと同じ反応をしたはず。 私の抜けた穴は間違いなく大きいので、 抜けたことにより何が起きるか、それを防ぐための対策を提示した。 そ…