日々幸せ

好きなものに囲まれてたい…

都立高校へ願書提出

昨日今日と2日間、

都立高校一般受験の願書提出日。

 

息子は何も言ってこなかったので

学校で志望校ごとにまとまって出しに行くのかな?と思っていたけど

心配だったので有給をとっておいた。

 

案の定、前日になると

明日願書なんだけど…一緒にいこ?

とお誘いが。

 

本当にどうかと思うが、

息子は受験校までの行き方がいまいちわかっていない。

比較的遠方の学校であり、部活体験1回しか行ったことないから。

 

 

当日まず最寄駅へ。

 

数人の同級生に会うも、全て親の同行なし。

いや、オレは行き方わからないから仕方ない!とのこと。

 

駅で忘れ物がないか確認すると、

なんと上履きを忘れていることに気づき家に戻る。笑

 

 

早く行きたかったので、比較的混んでいる電車に乗ってしまうと

なかなか詰めようとしない息子。

 

もっと詰めて!って言うと

いや、でも前の人が…と。

4月に電車が遅れる理由はコレだよね。

 

 

高校の最寄駅へくると、

オレやっぱり1人で願書出しに行くよ、恥ずかしいから、と。

 

じゃあ門の前で待つね!と学校まで向かうと

同じように同行してきた親が門の前に10人くらい。

 

 

息子だけ願書提出に向かい、待つことなんと1時間‼︎

暖かい日で良かった。

 

 

戻ってくるなり、

この学校、何人募集してんの?

300人はいたよ?

オレ無理だよ、と弱気な発言。

 

もともと倍率の高い学校なんだけど

今年はかなり上がっている様子。

 

 

電車に乗って帰る途中、

乗り換えで息子のパスモがないことに気づく。

 

ん?どこに落とした?

電車の中??

とりあえず忘れ物センターへ。

 

※後ほど駅のトイレに置いてきてしまったことに気づき、

翌日私がとりに行って解決済み。

 

 

最寄駅へ帰ってきたらもう12時。

給食食べたいから行くね!と息子は元気に学校へ。

 

 

倍率高くて弱気になっているけど

あとは当日頑張るのみだね‼︎