日々幸せ

好きなものに囲まれてたい…

親からの解放

小さい頃から、早く大人になりたかった。

 

家が、親の支配が嫌で嫌で…

とにかく早く大人になって解放されたかった。

 

 

 

高校は全寮制の学校にいったけど、なんにも解放されなかった。

 

当たり前だよね、

親にお金出してもらって寮生活しているんだもん。

 

 

大学進学とともに実家に戻り、

やっぱりここは無理!って思って、お金貯めて計画たてて、

20歳で家出して、やっと解放されたかな。

 

そこが大人になれた第一歩だったのかも。

 

 

 

経済的に大変だったけど

自分で生きていくことができた。

この開放感を一生忘れることはないと思う。

 

 

さて、時が経って私も親の立場になったのだけど…

子供を支配せずに成長の手助けをしてあげているのだろうか?

 

立場としては大人になったけれど、

考え方や態度はまだまだって思うことばからりで、

いつになったら大人だなって思えるのか…。

 

f:id:ls888:20210110102109j:image

 

20歳の成人式を迎えるみなさま、おめでとうございます。

世の中が未曾有の出来事であるれているそんな年に成人式を迎え、大変なことも多いかもしれませんが

こんな困難を体験したからこそ、みなさまは今まで以上に成長し素敵な大人になっていけると思っています!

 

 

 

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」