日々幸せ

好きなものに囲まれてたい…

おかえりと言える幸せ

高校生の長男、中学生の長女とも0歳から保育園に通わせて

私はフルタイムで働き続けている。

 

 

思い起こせば、保育園のお迎えは2人はいつも一番最後だった。

 

息子が嘔吐して救急外来で病院に行かなくては行けない時、

時間外なのに娘を預かってくれた時もあった。

親に頼めない時、子供は病児保育専門のシッターさんに預けた。

本当に多くの人に助けられて乗り越えることができた。

 

息子は小学校入ってからは

学童保育のあとは1人で家で待っていた。

娘も小学生になってからは2人になったけど

私が帰宅するまでの長い時間を2人きりで過ごしてきた。

 

私はいつも子供たちにおかえりと迎えられていたけれど、

おかえりと迎えることはなかった。

 

 

それが4月から始まったリモートワークにより一転。

私は子供たちをおかえりと迎える立場になった。

リモートワークという働き方は私たち家族の人生を大きく変えた。

 

おかえりと言ってあげることができる。

帰ってきてすぐにご飯を食べさせてあげることができる。

なんて幸せなんだろう。

 

 

ずっとフルタイムで働いてきたことを後悔したことはない。

これからも私は自分のためにも、子供のためにもフルタイムで働き続けるだろう。

 

でも、会社がリモートワークという働き方を推進してくれたことで

新しい幸せを得ることができた。

 

おかえりと迎えることの幸せな日々を大事にしたい。

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ